授業ノートは取っておけ!そして、勉強効率も一気にUP⁉ノートの正しい取り方!

『授業だるいな、、

ノートとるの面倒だし

板書適当に写そう、、』

 

それは絶対やってはいけません!!

f:id:Atsushiplan:20211023160009p:image

ノートを正しく取らないと

成績は伸びるどころか

落ちる一方、、、

 

せっかくなら正しくノートをとって

成績も上げたいですよね??

 

そこで今回は

実はみんなが知らない

正しいノートの取り方

を教えます!!

 

これを知れば

授業の集中力も爆上がり!

ついでに成績も爆上がり!

f:id:Atsushiplan:20211023160024p:image

その方法は、、

一言添える

という方法です

 

授業は板書をもとに

進んでいきますよね?

その板書をとったノートの余白に

書き込みをしていくのです

 

『ここって○○って意味だな』

『これよくわからないや』

 

このような些細な事や

先生が口頭で言ったことなど

後で見返してわかるように

ノートを仕上げていくのです!

 

頭がいい人はノートもきれいです!

これは、単に字がきれいということではなく

きれいにまとまっていて見やすい

ということです

f:id:Atsushiplan:20211023160052p:image

ノートをきれいに書くことは

脳内でごちゃごちゃになった情報を

整理整頓する手助けにもなります

 

頭のいい人のノートはそれを見るだけで

とても役に立つので

ヤフオクで取引されていることも

あるほどです

 

ですが、授業の板書を

とっているだけでは

きれいなノートは書けません!

 

ましてや授業のポイントを

つかむことなんて困難です!

 

なので

自分がわかりやすよう一言添えて、

情報を具体化しよう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!